2011年1月9日日曜日

下田横根で初釣り

    1月6日                                   記載者  斉藤

 行って来ました初釣りに。今年は磯からスタートです。
折角なら伊豆へ行こうと計画。しかし天気予報は、北西の風5~7メートル、波3メートル後2.5メートル。これで出るのか?(と、云うより普通は別の場所に変えるだろう・・・)
1/5 PM7:00 期待と不安が入り混じりつつ田牛の「たたみ屋 喜一丸」へTEL。明るい声で「明日は出ますヨ。ただし朝の波を見て地方の磯になるかも」との事。少し悩みましたが男は決断?!「行きます。3人」。今回のメンバーは私と神谷氏それと1Fルアーコーナーの江上です。
 明けて1/6 AM6:30 出船まずは底物師2人を下大根に降ろし6人が横根へ、大きなウネリを乗り越へ船は進みます。「オイオイ本当に行くのかよ」みたいなウネリです。横根裏本場へチャカ着け、私たち3人が降ります。残りは「川」と云うポイントへ。高場に上がると飛ばされそうな強風、10メートルは吹いていそう。強風対策の仕掛をいろいろ試しますが歯が立ちません。遂に1号ウキにオモリ1.5号+ガン玉4B ウキ下5ヒロ、コレでやっと仕掛けがなじみました。(どんな風か分かりますか?)しかし釣れて来たのは木っ端グレ・ウマズラハギ・サンノジでした。神谷氏は良型に2発飛ばされ(強風で仕掛けが張れないので先手を取られてしまう)30センチのグレ1枚。江上はジグやミノーを投げまくるも反応なし。
 今回の教訓①天気予報を見て行き先を変える勇気が必要 教訓②ウキは2号・3号も必要
教訓③玉の柄は6メートルも必要
 ただ「川」に渡った常連さんは48センチ1.75キロを釣っていました。天気次第ですが、この先暫くは大型グレが狙える横根に行ってみてはいかがですか。

*今回はデジカメを忘れてしまい文字ばかりですみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿